Tokumeigaijinのブログ

ゲイ外国人の日記

お祖母さんの死亡

昨日のブログでたくさんがあったから泣きながら起きましたと言いました。その原因の一つを述べたい。

お母さんとおばあさんが相次いで他界しましたから。

 

全てはあの時から始まった。

お婆さんが自宅で突然転倒しました。あの瞬間まで万事が快調でありました。直ぐに救急車を呼んで病院に搬送されましたそして大腿骨の骨折と診断されました。

 

老人介護は困難なのに、お母さんはお祖母さんが寝たきりになったなので死ぬまで面倒を見たりして、看取りしていました。おむつ交換とか沐浴とか大変なことでしたがお母さんはお祖母さんのこと大好きでしたから気にしないで、優しい看護師さんみたいに看ました。

 

退院からほぼ3ヶ月が経ちました後で、ある朝起きて彼女の遺体を見つかりました。笑ったような顔をしていました。

 

35年前に夫が死亡したので、女寡として生活をしていましたそして子供3人を自分で育ていました。お祖父さんと再会したかもしれませんからね、あの笑顔の理由は。僕はそう思います。

 

お婆さん、あなたのこととても懐かしい。出産した時から僕の側に居たくれて心から感謝します。また会って抱き締めたいように願っています。

 

この最低思い出を書きながらなぜか肩の荷が下ります。読んでくれてありがとうございます。